2019.6.19、21、26、28

ナイトオープンキャンパスレポート2019年6月19日、21日、26日、28日

♪昨年、初めて企画開催し好評をいただいたナイトオープンキャンパス(保護者さま対象、完全予約制)を、今年は4回開催しました。
大勢の方にご来場をいただき、ありがとうございました♪

学園関係者からのご挨拶

キャンパス見学ツアー

いつものオープンキャンパスのツアーとは異なる企画として、普段はなかなかご覧になれない各学部の施設をクローズアップしました。
19日(水)は家政学部食物学科、21日(金)は理学部数物科学科、26日(水)は文学部日本文学科の施設をご紹介しました。28日(金)は新しい図書館を見学していただき、最新のラーニング・コモンズについてもご案内を行いました。


保護者さま向け進学説明会

教室を分け、保護者さまへ受験全般の進学説明会、高校生へは本学を紹介するガイダンスを行いました。
ガイダンス終了後には、ご希望者に向けて個別相談の場を設けました。少人数のため、お一人お一人のお話をじっくりと伺うことができました。




ナイトオープンキャンパスは、限られた時間とはなりますが、普段のオープンキャンパスにはなかなか参加できない保護者・高校生の皆さまに、身近に本学を感じていただく企画です。ご参加の人数が少ない分、皆さまの熱意を直接感じることができ、本学としても大変に有意義な開催となりました。
いただきましたアンケートなどを参考に、来年もより内容を充実させた企画を進めたいと思っております。どうぞご期待ください。

全体

◆本日参加させていただいて、とても勉強になり、時期的にもちょうど良いタイミングでした。
◆相談会では、丁寧なご説明をしていただき、不安が消えたような気がします。ありがとうございました。
◆土曜・日曜に仕事があり、子どもと一緒に大学を見に行くことがなかなかできないので、このように平日夜に、オープンキャンパスを開催してくださるのは、とてもありがたかったです。

施設見学

◆すばらしい設備、授業内容で、ぜひ娘をここで学ばせたいと思いました。社会に出てからも、自分の考えで道を切り開ける人間に育つ大学だと感じました(家政学部施設)。
◆研究室の先生方のお話が盛りだくさんで具体的だったため、研究する学生のイメージがつかめました。学生達を引っ張っていく魅力を備えていて、感心しました。就職に大変有利であることもわかりました(理学部施設)。
◆貴重な文献を見ることができ、興味深かったです。また先生方の熱意をとても感じました(文学部施設)。
◆設備がすばらしかったです。このような環境で勉強できることは、大変うらやましいと思いました(図書館)。

ガイダンス

◆具体的でとてもわかりやすい内容で、まとめ方もすばらしいと思いました。
◆保護者ができることをまとめてくださり、とても助かりました。社会評価も高い大学で、素晴らしいと思いました。
◆まだまだ不勉強だったのですが、大学入試の仕組みが少しずつ理解できたように思います。