2019.6.9

オープンキャンパスレポート2019年6月9日

♪ご来場いただき、ありがとうございました♪

6月9日(日)目白キャンパスでオープンキャンパスを開催しました。
オープンキャンパスへお越しいただき、学科や講義の雰囲気、大学生活等について、具体的なイメージを持っていただけましたら嬉しく思います。
次回のオープンキャンパスは、8月3日(土)文学部・人間社会学部対象、4日(日)家政学部・理学部対象、両日ともに目白キャンパスにて開催いたします。皆さまのご来場を心よりお待ちしております!!

模擬講義

大学の講義(通常の授業90分)を高校生向けに40分にアレンジして、全学科で実施しました。受験生も保護者の方々も熱心に受講されていました。

◆社会福祉についての理解があいまいでしたが、模擬講義の内容がとても面白く、興味を持ちました。(東京都・高3)
◆模擬講義を受講して、興味が湧きました。もう少し話を聞いてみたいと思いました。(千葉県・高3)
◆LEDミニライトを作るのが楽しかったです。理科教材の大切さを学びました。(東京都・高1)

学科企画

学科内容を紹介する「学科説明ガイダンス」、各学科の在学生と教員に直接相談できる「教員・在学生との懇談」、学科の施設や設備を案内する「研究施設見学」のほか、「体験コーナー」などそれぞれの学科で工夫を凝らした企画を実施しました。

◆先生と学生の皆さんが、とても親身になって詳しいお話をしてくださり良かったです。(神奈川県・高3)
◆学生の方が話しかけてくださり、自分が知りたかったことや入学後について親切に応えてくださり良かったです。(東京都・高3)
◆ホームページの情報だけでなく、実際に大学の専門内容や雰囲気、先生や学生の様子を知ることができて良かったです。(神奈川県・高3)
◆先生と学生との距離が近く、雰囲気がとても良かったです。(千葉県・高3)

キャンパス見学ツアー

キャンパスの見どころを放送研究会の学生がご案内しました!

◆ツアーを引率していただいた学生の対応がよかったです。(群馬県・高3)
◆説明が非常にわかりやすかったです。(埼玉県・高3)
◆大学生の生の声を聞くことができて、とても良かったです。(東京都・高1)

総合ガイダンス・入試概要説明、保護者向けガイダンス

総合ガイダンス・入試概要説明では日本女子大学の概要と、2020年度入試概要について説明しました。保護者向けガイダンスでは就職・進路、学生生活についての概要とサポート体制を紹介しました。

◆詳しく説明をしていただき、分かりやすかったです。(東京都・高1)

その他ご感想など

◆学内は清潔感があり、学生の雰囲気もとても良かったです。(神奈川県・高3)
◆個別相談コーナーでは、とても詳しく説明をしていただき、すごく安心しました。(千葉県・高3)
◆色々な外国語が学べることが良いと思いました〈ランゲージ・ラウンジ紹介〉。(東京都・高1)