2019.3.24

オープンキャンパスレポート2019年3月24日

♪2019年度第1回オープンキャンパスにご来場いただき、ありがとうございました♪

3月24日(日)目白キャンパスにて、2019年度第1回オープンキャンパスを開催しました。
桜のつぼみも花開き、当日は天候に恵まれ、多くの方々にご来校いただきました。今回の特色は、在学生による企画を中心としたことです。皆さまに、大学生活について、具体的なイメージを持っていただけましたら幸いです。
次回のオープンキャンパスは、6月9日(日)です。皆さまのご来場を心よりお待ちしております!!

在学生による学科紹介

各学科で学べる内容などを、1学科約15分で在学生の視点からご紹介しました。それぞれの学科で、授業や資格取得、就職・進路などについて、スライドを使いながら説明しました。
◆スライドを交えながらの説明はわかりやすく、楽しく聞くことができました。(千葉県・高3)
◆どのような授業があるのかやヨーロッパ服飾文化研修についても聞くことができてよかったです。(埼玉県・高3)
◆実際の時間割なども知ることができたり、入学後のイメージがよくつかめてよかったと思います。(東京都・高3)

在学生・教員との懇談

各学科の在学生と教員が、大学生活について個別相談を行いました。
◆先生方が優しく、わかりやすく、丁寧に教えてくださり、この大学に行きたいと思いました。(千葉県・高3)
◆CADを実際に操作させていただいたり、入試や資格取得についてなど色々なお話を聞くことができてよかったです。(埼玉県・高3)
◆学科の先生方が熱心にお話を聞いてくださり、学科の進路についても詳しく教えてくださりました。(東京都・高3)
◆模型を作りながらの懇談が楽しかったです。(神奈川県・高3)

キャンパス見学ツアー

キャンパスの見どころを放送研究会が1周約40分で、ご案内しました!
◆丁寧に説明をしていただきながら、学内を見学ができたのでよかったです。(群馬県・高3)
◆さまざまな場所を見学することができました。屋上庭園があることも知ることができてよかったです。(千葉県・高2)

総合ガイダンス・入試概要説明

日本女子大学の概要と、2020年度入試概要について説明しました。
◆大学の歴史や入試方法について詳しく知ることができました。また自分が何を頑張るべきかの再確認をすることができました。(千葉県・高3)
◆入試についての説明が非常にわかりやすかったです。(静岡県・高2)
◆入試の細かい変更内容がしっかりと理解でき、大学の歴史も知ることができて勉強になりました。(千葉県・高2)

オープンキャンパススタッフ企画

オープンキャンパススタッフ学生が、受験・学生生活について学生の生の声を学科の垣根を越えてお届けしました。今回は、コンセプトムービーや受験生活回顧録&参考書類展示・学生生活紹介展示が好評でした。
◆さまざまな展示があり、どのような先生がいらっしゃるのかも知ることができました。(千葉県・高3)
◆展示されていた参考書を参考にして選んでみたいです。(埼玉県・高3)
◆些細な質問も詳しく教えていただき、とてもよかったです。(千葉県・高3)

サークル等紹介

日本女子大学公認サークルの活動を、ポスター展示や実演で紹介しました。
◆展示を見て、サークルが充実していることがわかった。(栃木県・高3)
◆さまざまなジャンルのサークルがり、興味が湧きました。(東京都・高3)