2017.12.09

入試相談会レポート2018年12月

♪試験当日の擬似体験ができる企画をご用意しました♪

12月8日(土)目白キャンパスにおいて、2019年度入試対象の最後の相談会を開催しました。受験生・保護者の皆さまには、全国よりご来学をいただきましてありがとうございました。
今回の相談会は入試を目前に、2月1日~3日間実施する一般入試の試験室を再現した「試験室見学」や「入試概要説明」、Web出願についての基本事項の確認や注意すべきポイントを説明した「Web出願徹底ガイド」「入試個別相談」「キャンパス見学ツアー」を実施しました。
「入試個別相談」では、皆さま熱心に相談をされていました。
過去3年分の一般入試問題集の配布も行い、多くの方に手にとっていただきました。

当日は、例年以上に多くの皆さまにご来学いただきました。この入試相談会に参加できなかった皆さまも、出願に関すること等不明点がありましたら、お気軽にご連絡ください。
受験生の皆さま、本番に向けて、コツコツと着実に力をつけていってください。
寒い日々が続きますが、体調にはどうぞ気をつけて頑張ってください。

入試概要説明

入試の種類・前年度入試結果・2019年度入試の概要・入試Q&A・科目毎の傾向と対策など、入試直前に知りたい情報をご説明しました。受験生はもちろん保護者の方も多く参加されました。
◆受験上の注意点や合否の判定基準だけでなく、学習のアドバイスも聞くことができてとてもよかったです。(埼玉県・高3)
◆具体的な入試の説明や、国語・英語の問題の出題傾向や学習のポイントを聞くことができてよかったです。(埼玉県・高3)
◆試験のアドバイス(勉強方法について)は参考になるものが多く、わかりやすかったです。(埼玉県・その他)
◆入試問題の対策について、とてもわかりやすく教えていただきました。そしてこの大学に入学したいと改めて思いました。(東京都・高3)

Web出願徹底ガイド

本学のWeb出願について、基本事項の確認や特に注意すべきポイントをご説明しました。
◆出願の準備についてのお話を聞き、分からないことが解決し、すっきりしました。(東京都・高3)
◆出願のために必要な書類の確認事項や、これからしなければならないことがはっきりと分かりました。(神奈川県・高3)
◆出願にあたり、間違いなくできるか不安だったため、お話を伺うことができてよかったです。(東京都・高3)
◆分かりやすく簡潔にまとめられていて、今日すべきこと、これからやらなければならないことそれぞれをしっかり理解できた。(東京都・高3)

入試個別相談

入試・出願や手続きに関することから、大学生活全般のことまでさまざまな質問にお答えしました。
◆迷っていた学科と学部のメリットを聞くことができてさらに興味が湧きました。(東京都・高3)
◆とても丁寧にわかりやすく教えていただき、よかったです。(静岡県・高3)
◆さまざまな相談にのっていただき、パンフレットだけではわからなかった大学の特色がわかりました。(長野県・高2)
◆入学後のカリキュラムや、留学についての質問ができ、丁寧な説明を受けることができてよかったです。(東京都・高2)

試験室見学(試験日疑似体験)

本学の一般入試試験室を再現し、昨年度一般入試の問題冊子と解答用紙の実物を各学部・科目ごとにご用意しました。机の大きさや教室の雰囲気などを含め、当日の様子を感じて、本番に備えていただけると思います。
◆試験日当日の本番の雰囲気を感じることができて、とてもよかったです。(茨城県・高3)
◆他大学ではない催しであり、このような企画があってよかったです。(千葉県・高3)
◆実際の試験室の場所や座席の位置を確認でき、昨年度の実物の問題や解答用紙を見ることができて、当日落ち着いて受けられそうです。(東京都・高3)

受験生への応援メッセージ展示

各学科の在学生が心を込めて書いたイラスト付きの応援メッセージを展示しました。
◆学生の皆さんが、一人ひとり心のこもったメッセージが書かれていて、感動しました。(東京都・高1)
◆文字が大変丁寧であり、学生の真面目さが伺えました。(東京都・高3)
◆毎日不安な思いを抱えていたので、メッセージを見て、大変励まされ、試験まで頑張ろうと思いました。(埼玉県・高3)