2018.8.5

オープンキャンパス2018年8月5日

♪活気あふれる1日となりました♪

7月の西生田キャンパスでの人間社会学部オープンキャンパスに続き、8月5日(日)は、目白キャンパスで家政学部・文学部・理学部のオープンキャンパスを開催しました。

暑さ厳しい中、多くの方々にご来場いただきまして、ありがとうございました。

次回のオープンキャンパスは、9月16日(日)です。
おすすめの企画として、一般入試英語(全学部)の「予備校講師による入試問題解説」を実施予定です。在学生、教職員一同、皆さまのご来場を心よりお待ちしております!!

学部企画

「学部企画」では、家政学部は「在学生による家政学部5学科の魅力紹介」、文学部は「【シンポジウム】ことばを見つめる文学部で得たこと」「文学部コース制資料展示」、理学部は「理学部卒業生講演&質問会『理学部卒業生の羽ばたいた世界』」を開催しました。
在学生・卒業生ともに、幅広い視点から当該学部の魅力を紹介しました。

「学部企画」の感想

◆在学生の方のスピーチがよかった。(神奈川県・高1)
◆学生のプレゼンテーションで、具体的な学生生活を伺うことができて、とても良かった。(千葉県・高1)
◆資料が充実していて、時間割表もあり、わかりやすかった。(埼玉県・高3)
◆学生スタッフさんが、わかりやすく説明をしてくださり、とてもためになった。また熱中症を気にかけてくださったとても素敵な学生がいて、この大学に入学したいと思った。(東京都・高2)
◆いろいろな資格が取得できるため、就職の心配がなさそうで良いと思った。(東京都・高2)

学科企画

「学科企画」では、「教員・在学生との懇談」「学科説明ガイダンス」「ミニ模擬授業」「研究施設見学」「資料展示」などが実施され、各学科ともたいへん盛況でした。

◆入試形態について、わかりやすく説明してもらった。(埼玉県・高3)
◆具体的な学習内容や、日本女子大学ならではの研究成果・評価などを詳しく知ることができてよかった。(神奈川県・高1)
◆研究施設を見学して、案内をしてくださった学生が、質問に丁寧に答えてくださり、嬉しかった。(埼玉県・高2)
◆ゼミなどが楽しそうだと思った。(福岡県・高2)
◆実際に留学された学生のお話を聞くことができて良かった。また実践的な授業があることを知り、受験したいと思った。(神奈川県・高3)
◆施設案内で、CADなどを実演していただき、興味が湧いた。(神奈川県・高3)
◆ミニ模擬授業を受けて、多くの視点から物事を考えることを知り、とても楽しかった。(東京都・高2)

総合ガイダンス・入試概要説明

◆入試内容を詳しく聞くことができてよかった。(静岡県・高3)
◆入試について、細かく丁寧に説明をしてくださり、とても良かった。(神奈川県・高3)
◆学生に向き合ってくれる大学だと感じた。またこれからキャンパスがきれいになると思った。(東京都・高3)
◆新しくできる入試方法について、詳しく知ることができた。(東京都・高2)

キャンパス見学ツアー

◆施設の歴史についても、細かく説明をしてくださり、わかりやすかった。(千葉県・高1)
◆屋上庭園に案内をしていただき、とても良かった。(東京都・高2)
◆いろいろなところに行くことができて、雰囲気がわかった(埼玉県・高3)
◆キャンパス内は、とてもきれいで清潔感があった。(群馬県・高3)

個別相談コーナー

◆自己推薦入試について詳しく知ることができた。(神奈川県・高3)
◆カリキュラムや入試方法についてとてもわかりやすく説明をしてくださった。(愛知県・高3)
◆勉強面や学生生活についての悩みに、とても親切に対応してくれた。(静岡県・高3)

ランゲージ・ラウンジ紹介

◆さまざまな国のネィティブの先生に学ぶことができるのが良いと思った。(千葉県・高1)
◆魅力的な空間で、ぜひ入学後は活用したいと思った。(神奈川県・高2)
◆映像を見て、優しそうな先生ばかりで、いろいろな言語を学んでみたいと思った。(東京都・高3)

サークル等紹介(ポスター展示・スライド上映)

◆高校にはないおもしろそうなサークルがあり、興味を持った。(埼玉県・高3)
◆とても多くのサークルがあって、おもしろそうだった。(千葉県・高1)
◆さまざまなサークル活動を知って、どれも魅力を感じた。(愛知県・高3)

全体的なご感想

◆二度目の参加で、日本女子大学の良さを再確認し、受験への意欲が湧いた。(東京都・高3)
◆先生や学生の方が優しかった。また先生が研究室へ案内してくださり、詳しく説明していただいたため、参加して良かった。(東京都・高2)
◆当初、女子大学に興味はなかったが、キャンパスの雰囲気や研究施設の良さ、学生のキラキラした姿にひかれ、とても興味を持ち、ここで学びたいと強く感じた。(千葉県・高1)
◆学生・教職員の皆さんがとても優しく丁寧にお話をしてくださり、とても嬉しかった。(東京都・高3)