2018.7

オープンキャンパス2018年7月22日

♪活気あふれるオープンキャンパスとなりました♪

7月22日(日)に西生田キャンパスで人間社会学部のオープンキャンパスを開催しました。

このたびは猛暑の中、多数の方にご来場いただき、ありがとうございました。

今回のおすすめの企画は、「学部企画」(各学部の魅力を体験しよう)と学科企画「学科説明、教員・在学生との懇談、ゼミ紹介」でした。

学部企画

「学部企画」では、「トークセッション 私のキャリアと人間社会学部での学び」を開催しました。社会で活躍する人間社会学部の卒業生をお招きして、卒業後のキャリア形成にとって、人間社会学部での学びのどこが良かったかを中心に語っていただきました。

◆人間社会学部の卒業生の方々が、卒業してからの進路を聞いて、さまざまな場面で活躍されていることがよく分かりました。(東京都・高3)
◆多様な分野に卒業生が進まれていることを知り、視野が広がった。(東京都・高3)
◆卒業生が今どのように過ごしているのかを聞くことができて、良かったです。(東京都・高2)
◆卒業生からのお話はとても貴重で役に立つと感じました。(神奈川県・高3)

学科企画

「学科企画」では、「教員・在学生との懇談」「学科説明ガイダンス」「ミニ模擬授業」「研究施設見学」「資料展示」などが実施され、各学科ともたいへん盛況でした。

◆説明がわかりやすかったです。模擬授業も興味をひかれる内容でおもしろかったです。
(茨城県・高3)
◆大学生が私の悩みを真剣に聞いてくれた。ゼミの様子も知ることができて、大学の授業に好感を持った。(神奈川県・高3)
◆心理学科の鏡映描写や性格検査がとてもおもしろかったです。(東京都・高1)
◆模擬授業を受けてもっとこの大学に入って学びたいと思いました。(埼玉県・高3)

総合ガイダンス・入試概要説明

◆入試の変更点などを聞くことができて良かったです。(神奈川県・高3)
◆細かく説明を受けて、もっと頑張らないといけないと気合いが入りました。(埼玉県・高2)
◆わかりやすくて良かったです。新キャンパス移転も楽しみです。(東京都・高3)

キャンパス見学ツアー

◆わかりやすく説明していただき、大学のことがよく分かりました。(東京都・高1)
◆楽しい解説で、大学・学部について良く知ることができました。(神奈川県・高3)

駿台予備学校講師による入試問題解説(西生田キャンパスのみ)

◆何を特に勉強すればよいかわかったのでよかった。(神奈川県・高3)
◆勉強方法などを詳しく解説していただき、わかりやすかったです。(神奈川県・高2)

個別相談コーナー

◆親切に相談に乗ってくださり、とても参考になりました。(群馬県・高3)
◆自己推薦入試の詳しい情報がわかり良かったです。(神奈川県・高3)

ランゲージ・ラウンジ紹介・留学相談

◆わかりやすく、興味が湧きました。(東京都・高3)
◆ご説明いただいた内容が、とてもすばらしかったです。(東京都・高2)

全体的なご感想

◆学生の方と話せたり、実際の授業の内容が聞けたところが良かったです。(神奈川県・高3)
◆無料のスクールバスがあったことが良かったです。(神奈川県・高3)
◆緑多いキャンパスは広くて、設備が充実していて良かった。(埼玉県・高3)
◆伝統があり、学びやすいカリキュラムであると感じました。女性という特性を生かしてより幅広く学べると感じました。(東京都・高1)