2018.6.29

ナイトオープンキャンパスレポート2018年6月29日

♪本学はじめてのナイトオープンキャンパスにご来場いただき
ありがとうございました♪

大場昌子学長代行によるご挨拶

6月29日(金)18:30から目白キャンパスにて、本学初のこころみである「ナイトオープンキャンパス」を保護者さま向けに開催しました。
限られた時間で本学をご紹介するため完全予約制として、事前にホームページや媒体広告などでお知らせをしましたところ、当初の予想を上回るお問い合わせをいただきました。
そこでご予約の人数を増やす対応をし、多くの方にお越しいただきました。

キャンパス見学ツアーにて

いつものオープンキャンパスとは異なる企画として、今回は普段はなかなかご覧になれない理学部の施設をクローズアップしました。参加の皆さまをご案内しながら、理学部の学生・院生たちが自分たちの研究・学生生活・就職などをお話しし、女子大学ならではの理学部の魅力をお伝えしました。それぞれの研究室では教授たちによる施設や授業の説明なども行いました。


保護者さま向け進学説明会

キャンパス見学ツアーの後、会場を分け、保護者さまと高校生向けのガイダンスを行いました。
ガイダンス終了後には、ご希望者に向けて個別相談の場を設けました。こちらも当初の予想を上回るご希望をいただき、対応の人数を増やしてじっくりとお話を伺いました。




今回は初のこころみということでいろいろと行き届かないこともありましたが、参加の皆さまの熱意を直接感じることができ、本学としても大変に有意義な開催となりました。
いただきましたアンケートなどを参考に、今後もたくさんの方に本学にいらしていただけるような企画を進行いたします。決まりましたらホームページにてお知らせをいたしますので、お楽しみに!!

全体

◆平日夜で、時間の調整がつきやすく、よかった。
◆親として、初めてオープンキャンパスに参加。大学施設の見学や、大学受験の説明など、大学受験を実感した。
◆娘は毎日部活があるので、なかなかオープンキャンパスに参加できないため、今回夜に開催していただいて有難かった。
◆娘は友人たちとOCに参加するので、なかなか参加ができなかった。今回は保護者だけでも参加しやすく良かった。

理学部施設見学

◆志望学部ではなかったが、楽しく聞くことができた。
◆就職率の高さ、就職先についても、とても興味深かった。
◆理学部研究施設の充実度合がよくわかった。他学部の利用施設に関しても興味がある。
◆こんなに立派な研究施設があるとは知らなかった。説明してくださった先生や学生さんが温かい雰囲気でよかった。

ガイダンス

◆高校でも聞いてはいましたが、大学からですとまた違った情報が得られました。
◆大学受験に対しての親の心構えや、今後かかる費用のことなど、とても為になりました。
◆このような話は初めてだったので、大変わかりやすかった。また子どもに対しての本当の教育を感じました。