2018.6.17

オープンキャンパスレポート2018年6月17日

♪ご来場いただきありがとうございました♪

6月17日(日)目白キャンパスでオープンキャンパスを開催しました。
今回のオープンキャンパスへのご参加で、学科や講義の雰囲気、大学生活等について、具体的なイメージを持っていただけたら嬉しく思います。
次回のオープンキャンパスは、7月22日(日)西生田キャンパス(対象:人間社会学部)です。皆さまのご来場を心よりお待ちしております!!

模擬講義

大学の講義(通常の授業90分)を高校生向けに40分にアレンジして、全学科で実施しました。受験生も保護者の方々も熱心に受講されていました。

◆ゆっくり、わかりやすい言葉で話してくださったので良かったです。(東京都・高3)
◆大学に進学したら、しっかりと勉強しようと思いました。(千葉県・高3)
◆基礎で少し習っていたことが、研究にすごくつながっていて、聞いていてとても興味深かったです。(埼玉県・高3)

学科企画

学科内容を紹介する「学科説明ガイダンス」、各学科の在学生と教員に直接相談できる「教員・在学生との懇談」、学科の施設や設備を案内する「研究施設見学」のほか、「体験コーナー」などそれぞれの学科で工夫を凝らした企画を実施しました。

◆とてもわかりやすかったですし、話してくださった学生さんの雰囲気がとても良かったです。(東京都・高3)
◆VTRを見ていたときに学生さんが話しかけてくださり、教員免許などのお話が聞けて良かったです。(茨城県・高3)
◆興味を持ったことが深く学べそうだと思いました。(神奈川県・高3)
◆カリキュラムが忙しそうだと感じましたが、学生さんが親身になって説明してくれたので、とても良かったです。(千葉県・高2)

キャンパス見学ツアー

キャンパスの見どころを放送研究会がご案内しました!

◆わかりやすく、楽しく案内してくださいました。(東京都・高3)
◆マイクを通して話していたので、後ろにいても聞こえやすくて良かったです。(千葉県・高3)
◆屋上庭園が素敵でした。(東京都・高3)

総合ガイダンス・入試概要説明・保護者向けガイダンス

総合ガイダンス・入試概要説明では日本女子大学の概要と、2019年度入試概要について説明しました。保護者向けガイダンスでは就職・進路、学生生活、留学についての概要とサポート体制を紹介しました。

◆初めて日本女子大学に来ましたが、細かな情報もよくわかりました。(千葉県・高3)

その他ご感想など

◆資料などもたくさん用意してくださり、入学後の学生生活を想像しやすかったです。〈オープンキャンパススタッフ学生企画〉(千葉都・高3)
◆外国語の勉強が楽しそうで興味が出てきました〈ランゲージ・ラウンジ紹介〉。(東京都・高3)
◆学内の雰囲気が良く、とても魅力的だと思いました。勉強する意欲がわきました。(千葉県・高3)