2017.12.09

入試相談会レポート2017年12月

♪試験本番に臨む上でのさまざまな企画をご用意しました♪

12月9日(土)に目白キャンパスにおいて、2018年度入試対象の最後の相談会を開催しました。受験生を中心に多くの方々にご来場いただき、ありがとうございました。
今回は入試を前にして、2月1日~3日に実施する一般入試の試験室を再現した「試験室見学」や「入試概要説明」、Web出願についての基本事項の確認や注意すべきポイントを説明した「Web出願徹底ガイド」や「入試個別相談」「キャンパス見学ツアー」を実施しました。
「入試個別相談」では、多くの方が本番に向けて熱心に相談されていました。
過去3年分の一般入試問題集の配布も行われ、多くの方に手にとっていただきました。

受験生の皆さん、本番に向けて、焦らずに着実に力をつけていってください。
寒い日々が続きますが、体調にはどうぞ気をつけて頑張ってください。

入試概要説明

入試の種類・前年度入試結果・2018年度入試の概要・入試Q&A・科目毎の傾向と対策など、入試直前に知りたい情報をご説明しました。受験生はもちろん保護者の方々も多く参加されました。
◆各教科の試験対策の勉強方法がためになりました。(新潟県・高3)
◆英語の出題形式や内容、アドバイスを詳しく聞くことができて良かったです。(東京都・高2)
◆試験の対策まで知ることができてよかったです。(茨城県・高3)
◆具体的な数値をもとに説明していただき、わかりやすかったです。Q&Aも良かったです。(埼玉県・高2)

Web出願徹底ガイド

本学のWeb出願について、基本事項の確認や特に注意すべきポイントをご説明しました。
◆不安だった出願の細かいことを把握できて本当に来て良かったです。(千葉県・高3)
◆分からないことも丁寧に答えて下さり、安心できました。(東京都・高3)
◆説明が大変丁寧でわかりやすく、不安がなくなりました。(埼玉県・高3)
◆確認事項を教えていただけたので、出願時に気をつけたいです。(静岡県・高3)

入試個別相談

入試・出願や手続きに関することから、大学生活全般のことまでさまざまな質問にお答えしました。
◆親身になって聞いて下さったので、不安が少し和らぎました。(東京都・高3)
◆高校での化学・生物の履修状況と入学後の履修との関係についてお聞きし、詳しくご説明いただきました。(埼玉県・高3)
◆勉強方法に不安を抱いており、ポイントなどを教えていただいたため、実践してみようと思いました。そのお陰で少し気持ちが楽になりました。(東京都・高3)

試験室見学(試験日疑似体験)

本学の一般入試試験室を再現し、昨年度一般入試の問題冊子と解答用紙の実物を各学部・科目ごとにご用意しました。机の大きさや教室の雰囲気などを含め、当日の様子を感じて、本番に備えていただけると思います。
◆試験を受ける教室の様子を実際に見ることで、当日、落ち着いて臨めそうです。(神奈川県・高3)
◆初めて見ました。他大学でもやっているところが少ないのでよかったです。(東京都・高3)

受験生への応援メッセージ展示

各学科の在学生が心を込めて書いたイラスト付きの応援メッセージを展示しました。
◆どれも気持ちのこもったメッセージばかりで励まされました。ありがとうございます。(長野県・高3)
◆大変励みになりました。ぜひこの大学で学びたいと思いました。(埼玉県・高3)