2016.10

入試相談会レポート2016年10月

♪学園祭と同時開催しました♪

10月15日(土)・16日(日)に目白キャンパス・西生田キャンパスそれぞれで学園祭と同時企画の入試相談会を開催しました。
今回はオープンキャンパスとは異なり学生との懇談がメインの入試相談会でしたが、学園祭の在学生の活動もご覧いただくことができました。
12月にも目白キャンパスで入試相談会を開催します。Web出願のガイダンスや、一般入試の試験日の流れを体験できる企画を準備中です。
皆さまのご来場を心よりお待ちしております!!

在学生との懇談

各学科から選出された在学生に対して、入試のこと、授業のこと、学科の雰囲気、資格取得や就職のことなど幅広い相談が寄せられました。在学生は持参した資料で説明をしたり、自分の体験を織りまぜたりしながら、親身に相談にのっていました。
◆学科のことや就職のことについて、具体的なお話を聞くことができてよかった。(東京都・高3)
◆入試の対策方法などを聞くことができてよかった。(東京都・高2)
◆ゼミやシラバスのこと、サークルやアルバイトのことなど幅広く教えてもらった。(神奈川県・高3)
◆学科の内容や他学科との違いなどを詳しく説明してくれてためになった。(埼玉県・高3)
◆就職先が多岐にわたっているとわかり、よかった。(千葉県・高3)

寮生との懇談 学寮地区見学

学寮で生活している在学生が写真などをお見せしながら、寮生活をご紹介しました。特に気になる食事や門限、また入寮の手続などの質問が寄せられました。また学寮地区見学では、実際に寮の敷地内までご案内しました。
◆入寮する時のことや、防犯について聞いた。分かりやすい説明で、よかった。(栃木県・高3)
◆部屋の間取りや写真を見せてもらい、食事や浴室について丁寧に教えてもらった。(静岡県・高3)

入試個別相談

入試に関することや学生生活全般のあらゆる質問をいただきました。今年度から始まるWeb出願についての質問などが寄せられました。
◆不安だったことを一つ一つ丁寧に教えてもらうことができた。(東京都・高3)
◆Web出願について、説明してもらって安心した。(東京都・高3)
◆自己推薦入試について質問し、とても参考になった。(東京都・高3)

大学紹介展示

大学紹介の資料や、入試Q&Aのパネル、寮生活のパネルなどを展示しました。在学生が実際に使用している履修の手引き、時間割などもご覧いただきました。
◆大学について、色々と書かれていてよく分かった。
◆資料が多くあってよかった。分からない点について質問すると、丁寧に説明してもらった。(神奈川県・高3)

受付

受付では、大学案内、一般入試・センター試験利用入試Web出願のガイド、一般入試の過去問題集など、来場者のご希望の資料を配布しました。また、アンケートを提出していただいた方にはオリジナルグッズをお渡ししました。