2016.8

オープンキャンパス2016年8月

♪活気あふれる2日間となりました♪

8月6日(土)に目白キャンパスで家政学部・文学部・理学部、8月7日(日)に西生田キャンパスで人間社会学部のオープンキャンパスを開催しました。

猛暑の中多数の方にご来場いただき、心より感謝申し上げます。
特に階段を上って企画に参加してくださった皆さま!本当にありがとうございます。

次回のオープンキャンパスは、9月18日(日)です。
おすすめの企画として、一般入試英語(全学部)の「予備校講師による入試問題解説」を実施予定です。
在学生、教員、職員一同、皆さまのご来場を心よりお待ちしております!!

学部企画

「学部企画」では、家政学部は「在学生による家政学部5学科の魅力紹介」、文学部は「文学部の可能性を探りましょう!-卒業生・在学生によるシンポジウム-」、「文学部コース制資料展示」、理学部は「理学部卒業生講演&質問会『理学部卒業生の羽ばたいた世界』」、人間社会学部は「トークセッション 現代の『あさ』たち-社会で活躍する人間社会学部の卒業生」を開催しました。在学生や卒業生が自分たちの学生生活や社会経験に基づいて、幅広い観点から学部の魅力を紹介しました。

「学部企画」の感想

◆自分が本当に何を学びたいか、わかった気がしたので、参加してよかった。(東京都・高1)
◆第一志望なので、不安がたくさんあったが、話を聞いて頑張ろうと思った!(千葉県・高3)
◆卒業生から貴重な話を聞くことができた。私が目指している職業の人がいて安心した。(香川県・高2)
◆理系女子の大学卒業後の進路をたくさん聞いて、視野が広がった。(東京都・高2)
◆色々なタイプの卒業生が、自分の経験を話していて、卒業してからのイメージがよくわかった。(神奈川県・高2)

学科企画

「学科企画」では、「教員・在学生との懇談」「学科説明ガイダンス」「ミニ模擬授業」「研究施設見学」「資料展示」などが実施され、各学科ともたいへん盛況でした。
◆4年間の学習内容や、資格のことについてよく分かった。(東京都・高3)
◆どのような授業をするのかがわかった。幅広い学習ができると思った。(千葉県・高3)
◆今まではあまり興味がないと思っていた学科を見て、展示を見たり説明を聞いて、良いなと思った。(千葉県・高2)
◆少人数制の授業のため集中して取り組めそうだと思った。(千葉県・高1)
◆学校生活だけではなく、受験勉強や試験当日の話を聞くことができて参考になった。(千葉県・高3)
◆先生と在学生の仲が良く、勉強しやすい環境だと思った。(埼玉県・高3)
◆取得できる資格について、細かい説明があり分かりやすかった。(千葉県・高2)
◆大学院への進学や、学科で学んだことを企業に就職してから実践する話を聞き、ためになりました。(新潟県・高3)

総合ガイダンス・入試概要説明

◆日本女子大学について、詳しいデータで解説してもらい、魅力的だと思った。(東京都・高2)
◆入試の制度や日本文学科の自己推薦入試について知ることができてよかった。(千葉県・高3)
◆少人数制や卒論が全員必修であるなど、わかりやすいスライドだった。入試の制度も疑問点が解決された。(埼玉県・高3)
◆学校の雰囲気や入試情報などを知ることができ、とてもよかった。(茨城県・高3)

キャンパス見学ツアー

◆キャンパス内にある様々な施設を、説明とともに案内してもらいキャンパス内の雰囲気がよくわかった。(埼玉県・高1)
◆キャンパス内を見学して、普段の授業の雰囲気や何をする場所なのかがわかった。(千葉県・高2)
◆案内してくれた在学生がおもしろくて、学校の魅力をわかりやすく紹介してもらった。(千葉県・高2)
◆就職資料室では、在学生が様々な説明をしてくれて、その魅力が伝わってきた。(神奈川県・高3)

駿台予備学校講師による入試問題解説(西生田キャンパスのみ)

◆ポイントやアドバイスを聞くことができてよかった。(東京都・高3)
◆入試に向けての勉強法や、長文読解のポイントなどを詳しく教えてもらい、とてもよかった。(神奈川県・高1)
◆基礎知識の活用方法や、配点の高い長文読解の取り組み方が確認できた。(神奈川県・高3)

個別相談コーナー・寮生との懇談・学寮地区見学

◆寮についてとても丁寧に教えてもらい、聞きたかったこと全てを聞くことができた。(栃木県・保護者)
◆自己推薦入試について、詳しく質問できて不安が解消された。(埼玉県・高3)
◆入試の仕組みや、試験科目について相談できた。(東京都・高3)
◆将来の夢を実現するには、どうすればよいかを相談できてよかった。(東京都・高3)
◆留学のことを相談にのってもらった。(神奈川県・高2)

ランゲージ・ラウンジ紹介

◆ネイティブの先生がたくさんいて、とても勉強しやすい場所だと思った。(東京都・高3)
◆幅広い言語を学ぶことができて良いなと思った。(千葉県・高3)
◆ネイティブの先生と直接話すことで、語学を学ぶことがより楽しくなりそうだと思った。(埼玉県・高2)

全体的なご感想

◆1人で来て不安だったが、スタッフの方が優しく教えてくれてとても嬉しかった。学校の雰囲気が落ち着いていて良いなと思った。(神奈川県・高3)
◆施設や就職支援などの環境が整っていて、パンフレットだけではわからない情報をたくさん得られた。これからの勉強の励みになった。(東京都・高2)
◆女子大学に少し偏見があったけれど、実際に来てみて共学よりも良いと思うところがたくさんあった。(神奈川県・高3)
◆自然が豊かで勉強しやすそうな環境にあり、成長できそうだと思った。(神奈川県・高3)
◆少人数でアットホームな感じで、学校の良さがよく出ていると思った。(東京都・高3)