2016.3.26

オープンキャンパスレポート2016年3月26日

♪2016年度最初のオープンキャンパスにご来場いただき、ありがとうございました♪

3月26日(土)目白キャンパスで2016年度最初のオープンキャンパスを開催しました。
当日は、花曇りの肌寒い1日でしたが、多くの受験生と保護者の方々にご来場いただきました。
オープンキャンパスの企画だけでなく、成瀬記念館や図書館玄関ホールの広岡浅子関連の展示も大好評でした。
今回のご参加で大学生活について、具体的なイメージを持っていただいたり、疑問や不安を少しでも解消していただけましたら幸いです。
次回のオープンキャンパスは、6月12日(日)です。在学生、教員、職員一同、みなさまのご来場を心よりお待ちしております!!

在学生による学科紹介

各学科で学べる内容などを、1学科約15分で在学生の視点からご紹介しました。それぞれの学科で、授業や資格取得、就職・進路などについて、スライドを使いながら説明しました。
◆入学してから学べる事の説明がとても詳しくてよかった。前回来たときより理解が深まった。(茨城県・高3)
◆詳しい時間割の組み方などを見せてもらい、大学生活が楽しみになった。(東京都・高3)
◆専門的な分野について具体的な内容を聞くことができ、更に興味を深めることができた。(埼玉県・高3)
◆学科ごとに、何を学びそれをどう活かすか、具体的にわかった。(静岡県・高2)

在学生・教員との懇談

各学科の在学生と教員が、大学生活について個別相談を行いました。
◆学科で学べる内容や就職活動のことについて、丁寧に教えてもらい、とても参考になった。(神奈川県・高3)
◆パンフレットやホームページではわからないことも知ることができました!(千葉県・高2)
◆在学生と話して、新しく勉強したくなったことができ、夢がふくらみました。(山形県・高2)
◆たくさん質問してしまったが、丁寧に説明してくれて嬉しかった。(埼玉県・高2)

オープンキャンパススタッフ企画

オープンキャンパススタッフ学生が、生活プチトークと学生生活紹介展示を行い、リアルな学生生活を紹介しました。サークル活動やアルバイトなど授業以外の活動の話も好評でした。
◆学生生活のことをくわしく聞くことができて本当に楽しかった。参考になった!(埼玉県・高2)
◆サークル活動のことを具体的に聞くことができてとても楽しかった。(埼玉県・高2)
◆パワーポイントでわかりやすかったです。司会の在学生が自身の志望理由などを説明してくれて、ためになりました。(埼玉県・高3)
◆キャンパスライフが目に浮かんでくるようなお話でとてもおもしろかった!(神奈川県・高3)

ランゲージ・ラウンジ紹介

外国語や外国文化を授業外で楽しく学ぶスペースであるランゲージ・ラウンジをご紹介しました。
◆開放的で居心地がよかった。(埼玉県・高3)
◆ランゲージラウンジなど、語学の学びが充実しているのがわかった。(千葉県・高3)

キャンパス見学ツアー

キャンパスの見どころを放送研究会がご案内しました!
◆細部まで知ることができて、良かった。屋上が綺麗だった。(神奈川県・高3)
◆見どころをしっかり押さえたツアーだった!(埼玉県・高2)
◆学生が普段、どう過ごしているかわかった。(神奈川県・高2)

入試資料配布

2016年度本学一般入試の問題実物、一般入試問題集バックナンバーを配布しました。
◆たくさん過去問が置いてあって、これから頑張って解こうと思った。(埼玉県・高3)
◆一般入試の問題実物をもらえてよかった。(東京都・高3)