2016.9

オープンキャンパス2016年9月

♪ご来場ありがとうございました♪

9月18日(日)に目白キャンパスで、秋のオープンキャンパスを開催しました。
朝から小雨の降る一日でしたが、多数の方にご来場いただきました。

今回のオープンキャンパスより2017年度一般入試・センター試験利用入試の『Web出願のガイド』&『2016年度一般入試問題集』の配布が始まりました。
募集要項は現在本学ホームページにて公開中です!

10月には学園祭と同時開催の入試相談会を実施します。在学生との懇談、入試個別相談が中心となります。
皆さまのご来場を心よりお待ちしております!!

予備校講師による入試問題解説

大手予備校の人気講師が、本学の一般入試「英語」の問題について、各学部の傾向と対策、難易度などの説明を行いました。多くの受験生や保護者の方にご参加いただきました。
◆入試が近づいてきて、具体的にどのような勉強をすれば良いのか分からなかったので、とてもためになった。悩んでいたことが解決して、希望がもてるようになった。(埼玉県・高3)
◆入試の傾向だけではなく、勉強法や過去問を解く時期など幅広く教えてもらった。今日教えてもらったことを生かして勉強しようと思う。(東京都・高3)
◆入試問題を実際に見ながらの解説だったため、とてもわかりやすかった。大切なポイントを聞いて、苦手な英語が上手くいくかもしれないと思った。(宮城県・保護者)
◆熱い講義でとても引きつけられた。教えてもらった勉強方法で受験まで頑張ろうと思った。(鳥取県・高3)
◆難しいと感じていた入試問題も、基礎を固め、勉強の仕方を改善することで解けることがわかった。(神奈川県・高3)

学科企画

学科の内容を紹介する「学科説明ガイダンス」、教員・在学生と直接話ができる「教員・在学生との懇談」、学科の施設や設備を案内する「研究施設見学」のほか、「ミニ模擬授業」「体験コーナー」などそれぞれの学科で工夫を凝らした企画を実施しました。
◆在学生から留学体験について直接話を聞いたり、ミニ模擬授業を受けられたことがよかった。(福島県・高3)
◆パンフレットやホームページだけではわからないことを先生から直接聞くことができてよかった。(茨城県・高3)
◆先生や在学生と話して、悩んでいたことの解決方法を見つけることができた。(静岡県・高2)
◆体験コーナーで、在学生が優しく教えてくれたので、楽しかった。(千葉県・高2)
◆実際に講義で使用しているレジュメや在学生のノートの内容がとても濃密でおもしろかった!(千葉県・高3)

総合ガイダンス・入試概要説明

日本女子大学の概要と、2017年度入試概要について説明しました。また自己推薦入試を今年度より実施する日本文学科の教員による自己推薦入試概要説明も行いました。
◆就職状況や海外との交流、少人数制の授業など、グラフで具体的に説明してもらい、実感が湧いた。(千葉県・高3)
◆入試の種類ごとの説明がわかりやすかった。(東京都・高3)
◆日本文学科の自己推薦入試についての話を聞いて、頑張ろうと思った。(埼玉県・高2)

オープンキャンパススタッフ学生企画

学生生活に関わるアイテムやメッセージを展示し、スタッフが説明を行いました。
◆資料がたくさん置いてあって、どのような学生生活なのかを知ることができた。(埼玉県・高2)
◆在学生が気さくに話しかけてくれて、とてもよかった。(東京都・高3)
◆サークルについての話ができて楽しかった。(神奈川県・高1)

キャンパス見学ツアー

1周約40分で、放送研究会学生がキャンパスの見どころをご案内しました。
◆キャンパス内の施設をたくさん知ることができてよかった。(群馬県・高2)
◆就職資料室で話を聞いて、就職の支援が手厚いと思った。(千葉県・高2)
◆ランゲージ・ラウンジの説明を聞いて、授業以外でも外国語の勉強ができるのが良いなと思った。(東京都・高2)