2016.12.10

入試相談会レポート2016年12月

♪入試直前!受験本番に添ったテーマの企画をご用意しました♪

2017年度入試対象の最後の入試相談会を開催しました。
受験生を中心に多数の方々にご来場いただき、ありがとうございました。

今回は入試直前ということで、「試験室見学」や「Web出願徹底ガイド」を実施しました。
「入試個別相談」では、多くの方が熱心に相談されていました。
今回のご参加で入試の疑問や不安を少しでも解消していただけましたら幸いです。

受験生の皆さん、本番まであと少しの期間です。
寒い日々が続きますが、体調にはどうぞ気をつけて頑張ってください。

入試概要説明

入試の種類、前年度の入試結果、2017年度入試の概要、よくあるお問い合わせをまとめた入試Q&A、科目毎の傾向と対策など、入試直前の今知りたい情報をご説明しました。受験生はもちろん保護者の方々も多く参加されていました。
◆パンフレットだけでは得られない入試のポイントを聞くことができてよかった。(東京都・高2)
◆傾向や具体的な対策について、分かりやすく説明してもらってよかった。(東京都・高3)
◆英語の勉強方法などを教えてもらったので、実践しようと思った。(東京都・高3)
◆受験科目によって、有利・不利がないことが分かってよかった。(栃木県・高2)

Web出願徹底ガイド

本学は2017年度入学試験(一般入試・センター試験利用入試)より、紙による出願を廃止し、Web出願となります。Web出願について、基本事項の確認や特に注意すべきポイントをご説明しました。
◆説明を聞いて、Web出願の不安がなくなった。思っていたより手順があっさりしていて安心した。(埼玉県・高3)
◆間違えた時の対処の仕方が分かってよかった。(神奈川県・高3)
◆支払い方法や書類の送付方法などがよくわかった。(神奈川県・高3)

入試個別相談

入試・出願に関することを中心に、大学生活全般のことまでさまざまな質問にお答えしました。
◆とても分かりやすく説明してもらった。志望している学部以外にも興味が湧いた。(東京都・高2)
◆入試の過去の倍率や合格最低点などについて、詳しく説明してもらった。(千葉県・高2)

試験室見学

本学の一般入試試験室を再現し、昨年度一般入試の問題冊子と解答用紙の実物を各学部、科目ごとにご用意しました。机の大きさや教室の雰囲気などを含め、当日の様子を感じて、本番に備えていただけると思います。
◆当日の様子が分かったので、少しは緊張が抑えられそうだと思った。(千葉県・高3)
◆机上に問題や解答用紙も置いてあって、よりわかりやすかった。(東京都・高2)

受験生への応援メッセージ展示

各学科の在学生が書いたイラスト付きの応援メッセージを展示しました。
◆メッセージに学科ごとの個性が出ていて面白かった。(埼玉県・高3)
◆一つ一つコメントや絵のクオリティが高くてよかった。(埼玉県・高3)