2016.6.12

オープンキャンパスレポート2016年6月12日

♪ご来場いただきありがとうございました♪

6月12日(日)目白キャンパスでオープンキャンパスを開催しました。
梅雨入りで心配された天候もこの日は恵まれ、多数の方にご来場いただきました。
今回のご参加で、実際の学生生活を具体的にイメージしたり、疑問や不安を少しでも解消できたらうれしく思います。

次回のオープンキャンパスは、2つのキャンパスそれぞれで開催します。8月6日(土)は目白キャンパス(対象:家政学部・文学部・理学部)、8月7日(日)は西生田キャンパス(対象:人間社会学部)です。
在学生、教員、職員一同、みなさまのご来場を心よりお待ちしております!!

模擬講義

学生が実際に受けている講義を高校生向けにアレンジして、全学科で実施しました。実際の大学の授業時間(90分間)よりも短く、1学科40分間で実施し、受験生はもちろん、保護者の方々も熱心に受講されていました。
◆身近な題材を利用した内容で、親しみやすかった。(千葉県・高3)
◆高校の授業とは違う雰囲気で楽しかった。興味がある分野の講義を聞くことができてよかった。(神奈川県・高3)
◆先生が一方的に話すのではなく、問いかけをして下さったので、内容がよりわかりやすかった。(東京都・高2)
◆授業の内容が理解できるか心配だったが、わかりやすく説明してもらい、より興味が深まった。(東京都・高1)
◆今までのイメージがひっくり返るような専門性の高い授業にとても驚き、刺激を受けた。(埼玉県・高校既卒)

学科企画

学科の内容を紹介する「学科説明ガイダンス」、教員・在学生と直接話ができる「教員・在学生との懇談」、学科の施設や設備を案内する「研究施設見学」のほか、「体験コーナー」などそれぞれの学科で工夫を凝らした企画を実施しました。
◆パンフレットではわからないことを説明してもらい、本当に良い時間を過ごすことができた!(神奈川県・高3)
◆在学生が明るく話しかけてくれて、こんな風に生き生きとしながらで学びたいと思った。(栃木県・高3)
◆パンフレットを見て興味を持ち、学科企画に参加して、さらに関心が深まった!在学生から、4年間を通して何を学ぶのかを説明してもらった。(千葉県・高3)
◆漠然としたイメージしかなかったが、今回説明を聞いて、どのような視点から学んでいくのかが分かり、ためになった。(栃木県・高校既卒)
◆展示スペースで在学生に、学科内容、ゼミ、カリキュラムなどを教えてもらった。(埼玉県・高2)
◆実験器具をたくさん見せてもらって、とてもわくわくした!(東京都・高3)

キャンパス見学ツアー

キャンパスの見どころを、放送研究会学生がご案内しました。
◆一人では行けないようなところまで案内してもらった。(東京都・高3)
◆施設を見てまわるだけではなく、f-Campusのことや、就職の事を聞くことができてよかった。(東京都・高校既卒)
◆どのように施設を利用しているかを説明してもらった。屋上庭園がとても綺麗だった。(東京都・高3)

総合ガイダンス・入試概要説明・保護者向けガイダンス

総合ガイダンス・入試概要説明では、2017年度入試概要についてご説明しました。保護者向けガイダンスでは、就職・進路、奨学金・寮、留学についての概要とサポート体制を紹介しました。
◆学校の特色、入試、就職のことなどを聞くことができて、よかった。(神奈川県・高3)
◆一般入試の問題の特徴や勉強方法などを知ることができてよかった。(埼玉県・高3)

個別相談

入学アドバイザーが個別にご相談にお答えしました。
◆入試のことや、授業のことなどを丁寧に説明してもらい、わかりやすかった。(東京都・高2)
◆自己推薦入試についての話を聞くことができて、よかった。(東京都・高3)