みんなの様子

2020/10/28

遠足

秋の遠足

年長組

10月16日(金)年長組は日本女子大学西生田キャンパスにある畑に芋掘りに行きました。新型コロナウイルス対策として、集合時間をいくつかに分散して開催しました。春に遠足に行けなかったので、西生田から送っていただいた畑の写真でお芋の成長を見ながら、楽しみにこの日を迎えました。当日は曇り空から晴天に変わり、お芋掘り日和です。 畑いっぱいに広がる蔓をまずは引っ張ることに一苦労でした。保護者の方に手伝っていただき、力一杯抜いていきます。「あっお芋がついてる!」と子どもたち。「芋づる式とはこういうことね。」という保護者の声も聞かれます。蔓を取った後は土の中を掘っていきます。大きなお芋、細いお芋、小さいお芋…見つける度に声が上がり、まるで宝探しのように真剣に掘り進めていました。掘っていると、トカゲやバッタ、イモムシなど、いろいろな生き物と出会い、夢中になって探す子どももいました。
取った蔓では、リースを作りました。しっかり乾かして、クリスマスになる頃に飾り付けをすることを楽しみにしています。
掘ったお芋は幼稚園で待っている年少、年中さんにもお裾分け。みんなで秋の味覚を味わい、収穫を喜びたいと思います。

年少・年中組

年少、年中組は、10月22日(木)、秋晴れの空の下、新宿御苑に行きました。 今年度は、新型コロナウィルス対策として集合場所を3か所の門に分け、クラスごとに時差を付けて散策し、短時間で行うなど、年少、年中組の合同で行いました。 年少、年中組共にクラスで初めての遠足でしたので、遠足の日が近づくと子どもたちはワクワクした様子でした。 広い芝生の上で思いきりかけっこをするなど、身体を動かす遊びに親子共に楽しんで参加したり、ソーシャルディスタンスを保ちながらお弁当を食べたりして、クラスの親睦を深められました。
苑内を散策する中で、どんぐりを見つけると、皆大喜び。「みて!」と嬉しそうに拾ったものを見せ、袋の中に大事そうに入れていました。遠足で見つけた秋の宝物を、幼稚園でいろいろな遊びに使っていきたいと思います。さあ、どんな素敵なものに変身するでしょうか。楽しみです。