みんなの様子

2019/10/14

運動会

10月14日(月)運動会を行いました。今年は雨が続いたため、小学校の講堂をお借りしての運動会となりました。

ばら組は平均台を渡ったり、ジャンプしたり、ふわふわのビニール袋にタッチやキックをしたり・・・いろいろなものに『チャレンジ!』しました。『こっちみて!パンダちゃん』の遊戯では可愛らしいパンダに変身です。1重の円から2重の円になったかと思うと、木になる子どもとパンダになる子どもに分かれて元気に木登りのダンス!身体全体を使って、楽しんで踊っていました。

かえで組の競技は『れ・い・輪・あ・つ・め』という輪を集めるゲームです。同じクラスの友だちが輪の中に入ると輪をキープできます。2人一緒でないと輪を運ぶことができません。練習を重ねるうちに、いろいろな作戦を考え、友だちと力を合わせることができるようになりました。『わらウんだWA!れいわ!』では輪になって踊り、初めはクラスの輪、最後は六人組の輪に変化します。「れいわ!!」の掛け声が弾んでいました。

さくら組の遊戯『レッツ!トライ!!』では、ラグビーワールドカップの熱戦も相まって、子どもたちの気持ちも高まっていたようです。『♪ECHO』の曲に合わせてステップを刻みます。ニュージーランドのように息の合ったハカは、かっこよく決まっていました。
親子で行ったパラバルーンでは、大きく膨らむパラバルーンに大喜び。無邪気な一面も垣間見られました。リレーは残念ながらできませんでしたが、別の機会にさくら組の勇姿を見られることを楽しみにしています。

当日の会場変更でしたが、子どもたちはいつもとは違った環境でも、練習の成果を出し、堂々と参加していました。この経験がまた大きな力となり次へつながっていくことと思います。
沢山のご声援ありがとうございました。