メニュー


夏の保育



 

 7月12日(金)『レッツ!ほうめいチャレンジ!!~トライ&クリア~』と題した夏の保育を行いました。当日は年長組が16時に登園し、初めにカレー作りです。野菜を切り終え、カレーをグツグツ煮ている間に、子どもたちは8か所のコーナーを回り、挑戦していきます。夏の保育の前からチャレンジカードを通して、いろいろなことにチャレンジしていた年長児。今日は新たなことに挑戦です。

 

 

 『パパクライミング』ではお父様方の上を子どもたちがよじ登っていきます。登ると見える景色が変わり大興奮、「もっともっと!」と様々な形に組んだお父様方の上でクライミングを楽しみました。『重量挙げ』では3つの違った重さのバーベルを力強く持ち上げます。子どもたちは顔を真っ赤にしながら挑戦していました。的当てはなかなか当たらず、苦戦しましたが、最後に全ての的に穴が空いた時は爽快でした。ラグビーやサッカーや、スラックラインにも挑戦。水泳では水のないプールのコースで、競争です。子どもたちの速さに驚きました。ヒップホップでは軽快なステップを一緒に練習し、リズムに合わせて踊りました。8つ挑戦を終える頃には、汗が光っていました。全てをクリアすると、最後に『金メダル』が授与され、満足そうな笑みからは達成感が感じられました。

パパクライミング

水泳

的当て



 

 夕食はみんなで作ったカレーです。身体を動かした後のカレーは、一段と美味しく感じました。そのあとは遊戯室でお楽しみ!スティールパンの演奏をみんなで楽しみました。初めて見る楽器に興味津々の子どもたち。南の島にいるような、その音色に心躍りました。子どもたちのよく知っている『さんぽ』や『パプリカ』の曲は、一緒に身体を動かしながら歌っていました。アンコールでは子どもたちの大好きな『南の島のハメハメハ大王』の曲です。大盛り上がりで、ほうめいチャレンジをクリアしました!