メニュー


【校長より】入学試験が終わりました



 冬らしい厳しい寒さの中、入学試験が無事に終わりました。受験生の皆さん、保護者の皆さま、大変でいらっしゃいました。
 今年は異例尽くしの入学試験でした。本校でも中学3年生にお手伝いを頼めず、教員がてんてこ舞いの日々でした。「入試のお手伝いをやりたかったのに!」という3年生の声を聞き、例年の入試の風景のありがたさをひしひしと感じました。

 

 ① 合格して4月から本校中学生となる皆さん
 いまは、ホっと安堵していらっしゃることでしょう。これからは「合格すること」が目標ではなくなりました。本校の教育理念をよく理解し、周囲と協力しながらあなた自身の長所を伸ばしていくよう、努力してください。あなたが新入生となる4月を心待ちにしています。

 

 ② 残念ながらご縁のなかった皆さん
 本校を志望してくださってありがとうございました。お気持ちに添えなかったことは本当に残念ですが、あなたにはこれから進学する学校できっと充実した楽しい中学校生活が待っているはずです。どの学校に合格するかよりも、進学した学校でどのように過ごすかが将来のあなたを作っていくはずです。4月から新しい中学校生活を力強くスタートさせてください。応援しています。

 

 ③ 本校以外の学校をお選びになった皆さん
  6年生でいながら、人生の大きな選択をされたことでしょう。あなたの選択が正しかったことを確信できるよう、意義深い中学校生活を送ってください。応援しています。

 

 まだまだコロナの不安がつきまとう毎日ですが、春の明るい日差しのように希望に満ちた日々を過ごしましょう。

                                                               校長  町  妙子