メニュー


受験生の皆さんへ(校長・教頭より)


 


 

 

   いよいよ入試が近づいてきました。これまでの勉強の成果が問われる時期です。
   寒い日があったり、インフルエンザの流行があったりと、体調管理で苦労なさったことでしょう。入試準備とは、机に向かって問題を解くだけでなく、心身を万全の状態に保つことでもあります。これからの数日間も頑張りすぎて体調を崩すことがありませんように。
 「この学校の生徒になりたい!」と願うことは、入試当日のあなたの鉛筆を滑らかに動かしてくれる力となるはずです。気持ちを強く持って、落ち着いて試験に臨んでください。
   やがて2月中にはあなたの入学する学校が決まることでしょう。しかし、あなたの人生のすべてがここで決まるわけではありません。「合格すること」と「良い中学校生活を送ること」はイコールではありません。入学する中学校が決まったのちは、残りの小学校生活を大切にし、4月から新たな気持ちで中学校生活をスタートできるよう心掛けてください。私たちの学校は、そんな「強さとしなやかさ」を持つあなたをお待ちしています。
 さあ、入試当日まであとわずか、私たちも心から応援しています。

 当日、雪などの影響で交通機関に心配なことが起きたら、テレフォンサービス(受験票に電話番号があります)で確かめてください。それでも困ったらどうぞ学校にお電話ください。


校長 町 妙子   教頭 椎野 秀子