メニュー


海外帰国生入試 受験をお考えの方へ



このたび、海外帰国生募集要項を一部改正し、出願資格を少し緩やかに変更いたしました。是非ご確認下さい。(詳細はこちら

本校では2月1日に一般入試とは別枠で実施しており、定員は約10名です。

保護者の仕事のご都合によって、一時的に日本の教育を受けられなかった児童の皆さんに、本校入学の機会を提供することを目指しております。また、海外生活で貴重な経験を得た児童の皆さんには、国際的な視野・感覚などを、本校のほかの生徒への影響を与えていただきたいという期待も込めております。入学後は、海外で身につけた英語力を保持すると同時に、日本人中学生としての基礎学力を定着させ、「書く力」や「意見を発信する力」をしっかりと身につけていただけるよう指導してまいります。

一般入試受験予定の保護者の皆さま対象に、年間を通してさまざまな入試説明会を実施いたしておりますが、海外在住の皆さまにはお越しいただくことが難しいかもしれません。また、例年7月末に海外帰国生対象の学校案内も行っておりますが、この夏は中学校校舎部分の大規模改修工事を予定しており、見学できる場所が体育館や特別教室棟という限られた部分になっております。

夏休み中、各地で活発に開催される「海外帰国生入試相談会」には本校教員が参加いたしますので、本校ブースに是非お立ち寄り下さい。

また、ホームページで学校の様子を掲載しておりますので、こちらも是非ご覧下さい。