メニュー


2017年度 中学校生活レポート



3年生 選択校外授業(8月31日~9月2日)



3年生は、8月31日より2泊3日で選択校外授業に出かけました。 

2年生3学期に5つのコースから参加したいコースを選び、4月から事前学習を重ねてきました。お天気にも恵まれ、自らの興味・関心にそって選んだコースで、充実した3日間を過ごせました。現地での様子を写真でお伝えします。

 

【広島平和学習コース 生徒の報告(抜粋)】

私達は2日目に被爆体験者の方々からなかなか聞けない貴重なお話を伺った。その中にあった「今の平和は人々の悲しみの上にある」という言葉がとても印象に残っている。私達は、その時代を生きていないため話を聞き、知ることでしか原爆を体験した方々の痛みをわかることができない。経験を語ることは辛いことだとおっしゃっていた。そして今、語ることのできる人は少なくなっている。その分、当時のことを伺い、学び、考えなければいけないのだと強く思った。 

3日目の決意式で、私が一番考えたことは原爆による被害を直接受けた人以外にも、落とされた後に生まれた全く罪のない人に原爆後遺症が残り、原爆投下から何年も経った後にも悲しみが広がっていくというのは、とても残念でやりきれないということだ。しかし、広島という土地で私は、実際に爆風でも倒れなかった木や建物を見た。広島の人はそれらを見て復興に向かっていったのだと思う。傷つきながらも倒れないもの達は強く見えた。強いはずなのに傷つくもの達をこれ以上増やさないようにするべきだと思った。



広島平和学習①

広島平和学習②



関西歴史探訪①

関西歴史探訪②



ブリティッシュヒルズ英語研修①

ブリティッシュヒルズ英語研修②



北陸 自然と文化の旅①

北陸 自然と文化の旅②



越後農村体験①

越後農村体験②