メニュー


2017年度 中学校生活レポート



3年 キャリア教室(2月17日)



3年生は総合的な学習の時間に「社会と私」をテーマに学習を続けてきました。

その集大成として、本校の卒業生を迎えてキャリア教室を行いました。17名の幅広い職種の方にお越しいただき、生徒たちは希望のグループに分かれてお話をうかがいました。現在の職業のこと、学生時代のことや家庭と仕事との両立、子育てのことなど幅広くお話を聞くことができました。将来についてじっくり考えることのできる貴重な時間となり、春からの高校生活にさらに意欲を持って取り組めそうです。

ご協力いただきました卒業生の皆さま、ありがとうございました。

 

【生徒の感想】より

今までは自分のやりたいことや将来の夢が決まらずに悩んでいましたが、先生の「好きなことを丁寧にコツコツやっていけば、必ずチャンスはやってくる」というお言葉を聞いて気持ちが軽くなりました。夢はすぐに叶えなければならないものという先入観がありましたが決してそうではなく、努力し続けることで叶う場合もあれば、叶って終わりではなくまた新しい夢が生まれる場合もあるのだと知ることもできました。そして、起業するにしろどこかの企業に就職するにしろ、自分のやりたいことを明確にして時間を無駄にしないようにしようと思いました。

 



講座の様子1

講座の様子2



講座の様子3

各グループまとめを作成しました