メニュー


2016年度 中学校生活レポート



1年 学習発表会(2月21日)



1年生は日ごろの学習の成果を発表する会として、学習発表会を行いました。

 

英語「英語劇 Peter Pan」

3学期より、英語の授業でミュージカルに挑戦してきました。英語で台詞や歌を覚え、感情をこめて表現する力を習得する時間となりました。グループごとに衣装や小道具に工夫を凝らし、協働的に学ぶことができました。学習発表会では各クラス代表のグループが1シーンずつ担当し、個性溢れる発表となり、出演者も観客も楽しい時間をもつことができました。

 

体育「創作ダンス」

3学期、体育の時間で創作ダンスを行ってきました。各クラス7人ずつのグループに分かれ、振りを考えたりフォーメーション・動きを考えたりしながら、自分たち独自のダンスを創り上げてきました。学習発表会では、代表のグループが舞台で発表し、色々な工夫を間近に見ることで刺激を受けました。ポップな音楽とユーモアなダンスで会場も一体となって盛り上がりました。

 

国語「ウルトラディベート~日本の中学生は幸せである~」

2学期後半より、国語の授業でディベートの準備をしてきました。授業では、クラス内で賛成側・反対側に分かれてディベートを行い、終盤にはクラス対抗でのディベートの時間を持ちました。学習発表会では各クラスから代表者が数名ずつ舞台に上がり、「ウルトラディベート」と称して「日本の中学生は幸せである」という論題で議論をしました。これまでに行ってきたディベートの集大成となり、熱い議論を交わすことができました。勝敗に一喜一憂をしながら、時間を掛けて論理的な思考力を磨く時間となりました。



英語劇 Peter Pan

英語劇 Peter Pan



体育 創作ダンス

体育 創作ダンス



ウルトラディベート 最終弁論

ウルトラディベート ジャッジ