メニュー

校長より 7月が終わります!


2020年度 中学校生活レポート



校長より 7月が終わります!(7月31日)



新型コロナウイルスという言葉を1月末に知ってから半年が過ぎました。日々の感染者数におびえながらも、情報を正しく把握することの大切さを痛感する毎日です。

 

<生徒の皆さん>

4月5月にずっと自宅にいることはストレスだったことでしょう。オンライン学習では成果をあげられたでしょうか。そして6月からの登校再開後、通学途中や校舎内での感染の不安も大きかったことでしょう。よく頑張りましたね。

 

<保護者の皆さま>

いつも以上にお子様と向かい合う生活は、価値のあることとは言え、大変でいらしたことでしょう。オンライン学習は保護者の皆さまのご協力なしには実施できませんでした。6月の登校再開後は不安を抱えつつもお子様を学校へ送り出して下さりありがとうございました。

 

<受験生の皆さん・保護者の皆さま>

この春、学校訪問や説明会、模擬試験などが例年と全く異なる日程・形態となり、心労の絶えない毎日だと思います。私どもも皆様に本校にお越し頂き、直接説明をしたり、校内をご見学いただいたりできないことが残念でたまりませんでした。8月末から人数を制限しながらの説明会を予定しておりますが、急な変更の可能性もありますので、どうぞ本校ホームページでご確認ください。

 

<(ついでに)本校教職員の皆さん>

多数とは言えないメンバーで、様々な工夫をしてくれたことに感謝しています。今後も「生徒に直接会える喜び」を私たちのエネルギーの源にして頑張りましょう。

 

「〇月〇日まで我慢すればいい」というようなゴールの見えている苦難に比べて、今回の苦難はさらに厳しいものです。皆さん、心の強さとしなやかさをもって元気に過ごしていきましょう。

 

校長 町 妙子



終業式のようす(2年生)

良い夏休みをお過ごしください