メニュー


2018年度 中学校生活レポート



生徒総会・新入生歓迎会(4月17日)



 新入生を迎え、初めての生徒総会が行われました。1学期の生徒総会では、各学年の代表者による決意の発表のほか、基本方針の発表、仕事の説明などが行われます。

四部・各種委員会からは、1学期の目標が発表されました。1年のスタートとなる大事な1学期をしっかりと進んでいこうという意気込みが伝わる目標ばかりでした。今年度の生徒会の基本方針は、「Drive~日々是前進~」です。行動力:アクセル、決断力:ハンドル、思考力:ブレーキを持って、互いを尊重しながら進んでいこうという思いを込めて決めました。

十月祭の基本方針は、「Journey」です。旅の目的も何をするかも自分たちで考えていきます。旅の途中は、楽しいことばかりではなく困難なこともたくさんあることでしょう。全員で協力して世界を広げていこうという思いが込められています。

引き続き、新入生歓迎会を行いました。歓迎会委員が用意した、学校に関するクイズ・担任の先生あてクイズに、1年生は元気に答えていました。その後、教室に戻り、グループ会を行いました。3学年一緒に昼食をとったあと、3年生が用意したゲームを楽しみました。

学校のことをたくさん知ることができた1日でした。

 

 

 



各学年の代表者による発表

四部・各種委員会からの発表



生徒会基本方針の発表

十月祭基本方針の発表



クイズに元気に答える1年生

3学年で仲良くお弁当