メニュー


クラブ活動



自分を磨き、新しい可能性を発見していく。

すべての部が目的に向かって活発に活動を行い、硬式テニス部が全国大会出場を果たすなど優秀な成績を修めています。
クラブ活動は、共通の興味や関心のもと、生徒が自主的に参加し、研究と技術の向上を目指しています。



文科系クラブ



文芸部

部員の創作作品をまとめた部誌を制作します。小説や随筆、詩などジャンルはさまざまで、季刊誌ごとにテーマを決めて取り組んでいます。



インターナショナル

アメリカやイギリスの友達とe-mailを交換したり、外国の行事を体験したり、大使館訪問をして、異文化に親しみ国際理解を深めます。



演劇

十月祭公演を中心に年3回の公演を脚本作りから大ホールでの舞台発表まで、部員一丸となって形にする創造と協力のクラブです。



書道

楷書、行書、仮名など様々な書体に挑戦しています。十月祭では作品の展示と水墨画体験を行っており、好評を博しています。



ソーイング

ティッシュケースから始まり、共同製作、個人製作をします。最近はタペストリー、テディベア、万年カレンダーを作りました。



クッキング

お菓子作りを中心に、皆で楽しく調理をしています。お菓子作りの基礎を身につけ、十月祭では無料喫茶店を開いています。



軽音楽

バンドごとの練習は週1回で、試行錯誤しながら練習しています。定期的にライブを行い、十月祭では屋外ステージで演奏します。



弦楽合奏

部員100余名の大所帯。ほとんどの生徒が中学生から始める初心者です。縦の学年でグループに分かれて楽しく仲良く練習しています。



コーラス

入学式では華やかに歓迎のハレルヤを歌い校外のコンクールにも多数参加しています。軽やかで明るい歌声に満ちたクラブです。



茶道

週2回、表千家のお手前の練習をしています。最初は運び手前ですが、2、3年生になると棚を使ったり、濃茶などの練習もします。



イラスト

日頃のクラブではそれぞれが思い思いのイラストを描き、十月祭では個人作品の展示発表と部誌を製作し配布しています。



生物

広い森の校地を十分楽しんでいるクラブです。チョウやカブトムシの採集、そして、タケノコやクリ拾いなどおいしいものも。



天文

週1回観測を行っています。自然に囲まれた生田の森で、星空の観測を行っています。



ミュージカル

憧れの舞台を自分たちの手で、衣装から大道具まで生徒の手作り。歌が好き、ダンスが好きな部員たちのはじける笑顔が特徴です。



物理化学

グループごとに、さまざまな実験に取り組んでいます。時に予想外の結果になることも。しかし、そこからまた多くのことを学びます。



美術

美術クラブでは、週2回制作活動を行っています。油絵、木工、切り絵、モザイク画など、各自さまざまな作品を生み出しています。



社会科研究

社会科に関する興味を追求して、新しいことを知る喜びを分かちあいます。十月祭では展示・発表を通じてそれを発信していきます。



運動系クラブ



器械体操

マット運動、平均台を中心に練習をしています。十月祭ではその他に自分達で創作したダンスの発表もしています。



剣道

中学生になって初めて竹刀を握る生徒が多いのですが、3年間のうちに技術・体力・礼節を身につけ、楽しく稽古を続けています。



卓球

週に2回、体育館で活動しています。1年生から3年生までみんな一緒に、ラリーやゲームを楽しんでいます。



硬式テニス

緑に囲まれたコートの中で部員同士がお互いに高めながら活動しています。部員達の連携と努力により、試合の成果をあげています。



水泳

25mプールで週3回、夏の大会に向けて練習しています。初心者でも4泳法を身につけ自己ベストを目指して活動中です。



ソフトテニス

クレーコートで週3回活動しています。多くの部員が初心者からスタートし、ペアやチームで協力しながら、練習に励んでいます。



バドミントン

週3回、体育館でシャトルを打ちます。ほとんどは初心者から、難しいラケットワーク・フットワークの練習に励んでいます。



バスケットボール

20人の部員で週3,4回汗を流しています。練習を行っていく中で、仲間との連携の重要性や自分の活かし方などを学んでいます。



陸上

緑に囲まれたグラウンドで、短長距離・ハードル・走り幅跳び等、各自の種目を楽しみ、さわやかな汗を流しながら活動しています。



バレーボール

限られた時間で、実践的な練習と「考えるプレー」に取り組んでいます。過去4回優勝した私学大会での上位入賞を目指しています。