メニュー


高校生活レポート




WAN(2019/1/27)



1月27日(日)に本校を会場として、青山学院高等部・青山学院横浜英和高等学校・慶應義塾高等学校・日本女子大学附属高等学校の4校が主催する、WAN討論会が開催されました。主催校を含め21校から約60名の参加者が集まり、「Life」のテーマのもと、活発な意見交換が行われました。午前の部は、「ストレス発散法~引きずらない、効率のいいストレス発散とは~」「あなたの学校生活の悩みとは?」「高校生活3年間満喫するには?」「学内上下関係~嫌悪されない接し方~」など6議題について、小グループで議論を深めました。午後の部は、「学生が明日からできること」を共通テーマとする大討論を行いました。



小グループでの討議

当日資料



生徒の言葉:

・今回は運営としてWANに携わりました。参加者がなかなか集まらず大変でしたが、皆で協力して声をかけ、人数を集めました。今回は大阪から来てくれる人がいて、どんどん規模が大きくなっていっている気がします。これからもWANが続いていってほしいです。

・小グループでの討議が終始新鮮な意見交換となりました。議題と私たちの生活との親密性を強く感じ、有意義でした。

・普段同じような考えにしか触れてこなかったが、自分と全く違う価値観にも出会え、良い経験になりました。