メニュー


高校生活レポート




学年会・学年部会・全体部会(2018/4/10)



4月10日、新入生がオリエンテーションに参加している間、2・3年生は年度初めの学年会を行いました。新たに学年を担当することになった先生方の自己紹介、クラス委員の自己紹介、自治会役員、各種委員会からのお願いなどが主な内容です。3年生の会では進学に関するスケジュールの確認なども行われました。4月11日には生徒全員が所属する自治会九部(研修部、生活部、体育部、文化部、経済部、園芸部、新聞部、図書部、放送部)の学年部会、そして、3学年合わせた全体部会が開かれました。1・2年生の部会には3年生の全体部長・副部長が進行役として参加し、係分けや仕事の説明を行いました。九部の活動は本校の自治活動の根幹であり、新たにリーダーとなった3年生がしっかりと会を進めている姿が頼もしく思えました。



生徒の言葉:3年生研修部全体部長(3年生学年会にて)

3年生は後輩たちの手本となるような振る舞いをしなければならないと思います。皆さんは率先して静粛を促したり、時間を守っている姿を1・2年生に見せていってください。例えば、全体集会では、そもそも会に慣れていない1年生と、新しいクラスになってまだ落ち着かない2年生はつい騒がしくなってしまうことが予想されます。そんな時に、3年生がしっかりと整列し、「しーっ」と静粛を促せば、自然に全体が落ち着き、静かになるはずです。常に最上級生としての意識を持ち、責任ある行動を心がけましょう。