メニュー


高校生活レポート




土曜特別講座(2017/9/23,11/11,12/9)



9月23日、11月11日、12月9日の全3回の日程で、本校初めての土曜特別講座を開催しました。

土曜特別講座とは、出校日ではない土曜日を有意義なものとするべく、有志生徒に対し行われる特別な講座です。初回である今回は、雑誌「大学への数学」や入試問題解説などで活躍されている中里先生を招いて、数学が好きな生徒や理工系への進学を考えている生徒達に向けて行われた、1~3年までの幅広い層を対象にした2次関数についての集中講座でした。

毎回4~5時間の集中講義を行った後、大問3題程を添削課題として3週間程かけてじっくりと考えて貰い、出された課題を丁寧に添削して返す、という流れで行いました。出された課題や講義内容は必ずしも受験に特化したものではなく、数学の本質に迫る様なもの、何よりも面白さや美しさを感じて貰えるよう工夫されています。例えば、~を論ぜよ、~を説明せよ、~を一般化せよ、など普段の授業や受験問題ではまず取り扱われないであろう問いが散りばめられていました。

生徒達は皆真剣に受講していて、難しいけど面白かったという意見が多数を占めていました。





生徒の言葉

1つの問題に対して色々な見方、考え方があるのが分かって面白かった。また、ノートは行間を空けてとる方がよい、という話もためになった。