メニュー


高校生活レポート




春の高校生活研究セミナー(2017/07/23、24)



6月23日(金)・24日(土)、八王子にある大学セミナーハウスで自治会総務主催の春の高校生活研究セミナーが実施されました。セミナーは一泊二日の自由参加型の討論会で、参加生徒は3学年合わせて61名です。申し込み開始後すぐに定員に達してしまうほどの人気の行事です。

今回の討議テーマは仕事・結婚、恋愛、いじめ問題、休日の過ごし方、大人と子供、大学生活、自治ってなんだろう、貧困問題、勉強の仕方、町づくりの10項目があり、この中から各自2つを選んで初日の夜と二日目の午前に討議を行いました。当日はお天気にも恵まれ、歴史があり自然豊かなセミナーハウスの雰囲気を楽しみつつ、学年を越えた有意義な話し合いをすることが出来たように思います。生徒達の熱い思いやパワーを感じ、心洗われるような時間をすごすことができました。





生徒の言葉

・全員が意見を交わす良い雰囲気になり、楽しかったです。今後の自治活動の励みになると思いました。
・初めての参加でしたが、自由な雰囲気の中、学年を越えて気になる議題について話すことができて、とても良い経験でした。
・将来のことについて真剣に考えさせらえました。
・すべてにおいて充実した時間でした。