メニュー

運動系クラブ活動

 


運動系クラブ



剣道



我々剣道クラブは、日々真剣に稽古に励んでいます。剣道の技術だけでなく、稽古を通じて精神的にも高め合うことを目標とし、クラブ員の結束を大切にしています。



部員数 10名(2019年度)
活動場所 体育館
活動内容

平日は放課後に週4回、休日は基本的に土曜日に活動しています。また、夏休みには合宿も行っています。県大会から地区大会にまで幅広く参加しています。

活動の記録

2018年度

第48回神奈川県女子高等学校剣道リーグ戦 団体戦 第3位

 

2017年度

第46回神奈川県女子高等学校剣道リーグ戦 団体戦 第3位

                                                    個人戦 第3位

2016年度

第45回神奈川県女子高等学校剣道リーグ戦 団体戦 第3位



硬式テニスクラブ



3年生が中心となって、1・2年生を引っ張りながら、日々活動しています。4面あるコートを思う存分使用し、上達のために一生懸命取り組んでいます。試合で勝つことを目標とし、クラブ員の連携も大切に考えながらクラブ運営を行っています。



部員数 22名(2019年度)
活動場所 中高オムニコート
活動内容 平日は、朝・昼・放課後週3回。休日は、土日に練習をしています。夏休みには、単独合宿(今年は女神湖にて)を行っています。
活動の記録

2017年度

神奈川県高等学校テニス新人大会 団体・ベスト16

 

2016年度

神奈川県高等学校テニス大会 団体・ベスト16 

神奈川県高等学校テニス新人大会 団体・ベスト16

神奈川県高等学校テニス大会兼関東高等学校テニス大会県予選 個人の部・女子シングルス 優勝



水泳



十六校大会での上位入賞を目指して一生懸命練習しています。
経験者はもちろんのこと、初心者も大歓迎です。OGコーチの指導のもと、一人一人にあった練習をこなすことで、大きく成長することができます。個人種目で はありますが、一緒に辛い練習を乗り越えてきた仲間との絆はとても強いものです。コーチから1年生までアットホームなクラブです。



部員数 33名(2019年度)
活動場所 校内プール
活動内容 放課後週3回と土曜日の午前中に練習を行う。卒業生をコーチとして招き、指導を受けている。年間通じて本校の室内プールで練習している。
活動の記録

2019年度

川崎地区高等学校第一大会 女子の部総合優勝

2018年度

川崎地区高等学校第一大会 女子の部総合優勝

2017年度

川崎地区高等学校第一大会 女子の部総合優勝



スキー



初心者でも3年間6回の合宿でスキーの技術は向上します。将来、生涯スポーツとして続けていきたいと思っている人を歓迎します。



部員数 23名(2019年度)
活動場所 高校グラウンド
活動内容 放課後週2回活動。オフシーズンは校舎の外周ランニングや筋力トレーニングを行っている。冬休みは4泊5日、春休みは5泊6日の合宿を山形・蔵王温泉スキー場で行い、技術向上に努めている。


ソフトテニス



活動日は少ないですが、3人の熱心なコーチに指導を受け、集中して練習を行っています。今年度もまた個々に自主練習をしながらも、団体戦勝利のため一丸となって練習に励んでいます。



部員数 33名(2019年度)
活動場所 中高クレーコート
活動内容 平日は放課後週2回、休日は土曜日の練習。夏は合同合宿に参加。
活動の記録

市民大会、第一大会、第二大会、私学大会など各種公式試合に積極的に参加。

2018年度

関東予選 個人の部 県大会出場



ソフトボール



大会での勝利を目指し、日々活動しています。クラブ員のほとんどが高校から始めた初心者ですが、コーチや先輩が一から教えてくれ、上達することができます。体力だけでなく精神面も強くなり、同時にチームプレイなので仲間の大切さも学ぶことができます。ソフトボールにかける高校生活は部員皆充実したものとなっています。



部員数 21名(2019年度)
活動場所 中高グランド、大学グランド
活動内容

平日は火・水・金の放課後、休日はコーチをお招きして土・日に練習しています。朝・昼は自主練習です。月に2回程度、他校と練習試合を行っています。夏休みは合同合宿に参加しています。

活動の記録

 



卓球



部員のほとんどが初心者からのスタートでしたが、県大会出場を目標に練習しています。練習時間は多くはないですが、台も球も揃っているので真剣に卓球をやりたい方、経験者も充実した練習ができると思います。



部員数 39名(2019年度)
活動場所 第一体育館、第三体育館
活動内容 放課後週2回活動。土日はどちらか1日。コーチを招いての練習。
夏休みには合同合宿に参加。対外試合にも積極的に参加。
活動の記録

2018年度

関東大会 シングルス出場

関東大会 県予選会

      シングルス6位入賞

      団体8位入賞

秋季市民大会 高校女子シングルス優勝

       高校女子ダブルス優勝

市制記念市民卓球大会 高校女子シングルス・ダブルス優勝

           ダブルス3位

第一大会 3位

2017年度

秋季市民大会 高校女子シングルス優勝

       高校女子ダブルス優勝

第二大会 シングルス優勝

春季市民 市長杯団体対抗卓球大会 3位入賞

市制記念市民卓球大会 高校女子シングルス優勝

第一大会 団体3位入賞

第21回神奈川Jr.オープン 女子Aブロック優勝

県新人大会 シングルス7位入賞

      ダブルス出場

      団体出場

高校総体 県予選 シングルス・ダブルス出場

関東大会 シングルス出場

 

2016年度

県新人大会 シングルス出場



ダンス体操



様々なジャンルのダンスや、新体操の手具やアクロバットなど幅広く練習を行っています。10月のもみじ祭では、日々の練習で培った技術をもとにダンスを創作し発表を行っています。やる気のある方、大歓迎です。



部員数 58名(2019年度)
活動場所

第三体育館、第一体育館

活動内容 放課後週2回、朝週1回、土日どちらか1日。もみじ祭前や大会前には定例活動以外にも活動を行っています。ダンスの基礎となる柔軟や筋力トレーニング。また、顧問の先生や上級生、経験者を中心に様々なジャンルのダンス、新体操の技などを練習し技術の向上に励んでいます。もみじ祭では研究グループ、マジカルドリームとしての舞台発表を目標に日々活動を行っています。
活動の記録

2018年度

神奈川県高等学校ダンス新人大会 6位入賞

2017年度

ダンススタジアム2017 関東甲信越地区大会 出場

ダンススタジアム 新人戦 東日本大会出場

2016年度

神奈川県高等学校ダンス新人大会 出場



チアリーディング



日々練習を積み重ねる中で、先輩後輩の壁を越えて、お互いを信頼し、高めあうことができます。元気で明るく、やる気のある人を歓迎します。

2018年8月31日(金)に高崎アリーナで開催されたJAPAN CUP 2018 チアリーディング日本選手権大会フライデートーナメントにおいて、チアリーディングクラブDAPPERSは自由演技180.5点〔準決勝出場条件170点以上〕を獲得し、翌日の準決勝へ進出しました。



部員数 57名(2019年度)
活動場所 モール、体育館
活動内容

放課後週4回と土曜日・日曜日に活動。土曜日にはコーチをお招きし、1月と6月、8月の大会に向けて演技練習や基礎トレーニングを行っている。夏休みには4泊5日の合同合宿に参加する。

活動の記録

2018年8月 JAPAN CUP2018 日本選手権大会 Division1準決勝出場

(フライデートーナメント通過)

2016年8月 JAPAN CUP 2016 日本選手権大会 Division1準決勝出場
(フライデートーナメント通過)



馬術



より美しい馬場馬術を目指し、日々練習を重ねています。
練習を通して、馬との信頼関係を築き、高度な技を成功させる喜びは何ものにも代えられません。



部員数 20名(2019年度)
活動場所 座間近代乗馬クラブ
活動内容 放課後、乗馬クラブの最寄り駅「相武台前」駅まで学校から小田急線で約30分かけて移動し、本格的な馬術のレッスンを週二回受けています。春、夏、冬の長期休暇には、強化練習も実施しています。
活動の記録 大会などには出場していませんが、希望者は検定試験を受けることができます。


バスケットボール



県大会出場を目標に練習に励んでいます。
体力だけではなく精神力も培うことができます。
厳しい練習を乗り越えたときの心地よい達成感を一緒に味わってみませんか?
初心者の方でも、やる気さえあれば大歓迎です。



部員数 19名(2019年度)
活動場所 第一体育館
活動内容 朝・昼は自主練、放課後週3回(火・水・金)、土曜・日曜もあります。夏休みには合同合宿があり、もみじ祭では招待試合を行います。土曜・日曜にはコーチによる専門的な練習を行っています。
活動の記録

 2017年度

平成29年度神奈川県私立高等学校女子バスケットボール研修大会 Cブロック準優勝



バドミントン



何かに熱中したい人、自分を鍛えたい人、スポーツが好きな人・・・バドミントンクラブに入って汗を流しませんか??部員は皆、向上心を持って日々練習に励んでいます。最近では県大会に出場できる実力もついてきました。初心者でもやる気しだいでグングン上達できるでしょう。バドミントンは見た目よりも ハードなスポーツですがその分やりがいがあります。たった3年しかない高校生活ですが、一緒に有意義なモノにしていきましょう!! (写真は箱根町での合宿の様子)



部員数 39名(2019年度)
活動場所 第三体育館
活動内容

放課後週3回、朝週2回、土曜・日曜のどちらか1日。コート3面を使っての練習。コーチを招いて指導を受けている。夏休みには箱根で合宿、もみじ祭では招待試合、長期の休みには練習試合を行う。

活動の記録

2016年度

関東高等学校バドミントン大会川崎地区予選 女子学校対抗 ベスト8



バレーボール



次の人のためにどんなボールをあげるか、チームのために自分は何ができるかを常に考え、仲間を大切にしよう。そんな思いで日々の練習に一生懸命励んでいます。新チームで一丸となって、川崎地区大会で勝ち進むことが目標です。



部員数 8名(2019年度)
活動場所 第三体育館、グラウンド
活動内容 朝、昼、放課後と、皆で積極的に練習に取り組んでいる。夏にはバドミントンクラブと共に校外で合宿をし、もみじ祭では招待試合を行っている。
活動の記録  


フィギュアスケート



プロコーチの指導のもと、皆仲良く一生懸命練習に取り組んでいます。特に、岡谷での夏合宿は、貸切リンクで思い切り練習するので、とても上達します。初めのうちは、まっすぐ滑ることも難しいですが、練習することによりスピンやジャンプもできるようになります。初心者、大歓迎です。



部員数 20名(2019年度)
活動場所 高田馬場シチズンスケートリンク、東伏見アイスアリーナ、東大和スケートセンター
活動内容 プロコーチの指導のもと、皆仲良く一生懸命練習に取り組んでいます。特に、岡谷での夏合宿は、貸切リンクで思い切り練習するので、とても上達します。初めのうちは、まっすぐ滑ることも難しいですが、練習することによりスピンやジャンプもできるようになります。初心者、大歓迎です。


陸上競技



互いに切磋琢磨しながら、記録の向上を目指し、日々練習に励んでいます。



部員数 21名(2019年度)
活動場所 高校グラウンド
活動内容 平日は月・水・木曜日の放課後、休日は土曜日の午前中に練習をしています。シーズン中は休日に大会に出場することも多くあります。夏休みには合同合宿に参加しています。
活動の記録

2019年度 神奈川県高等学校総合体育大会 出場(走高跳)

2018年度 神奈川県高等学校駅伝競走大会 出場
                 川崎市高等学校駅伝大会 3位

2017年度 神奈川県高等学校総合体育大会 出場
                 神奈川県高等学校駅伝競走大会 出場



ワンダーフォーゲル



私たちワンダーフォーゲルクラブは、他のクラブとは異色のもので校内で活動を行わず、アウトドアを楽しむクラブです。主な活動は、春と夏の二度、北は東 北、南は関西まで部員で好きな場所を決め、合宿を行うことです。合宿では自炊を行ったり、美しい自然の中を皆で歩いたりします。今年の夏は長野方面へ出かけます。週一回の学校での活動は、主にその合宿の準備を行っています。行きたい場所から宿泊する旅館まで、自分たちで計画を立てるので、とても有意義な活動になっています。また、月一回の活動では、関東近郊の山々に登り、毎回辛くも楽しい活動を行っています。今後も楽しい企画を考え、より良いクラブにしていきたいと思っています。



部員数 21名(2019年度)
活動場所 校外(東北~関西)
活動内容 週1回の合宿準備、年2回の合宿、その他休日に月一回程度、岩殿山などへの山行
活動の記録

2018年度
夏合宿 霧ヶ峰
春合宿 伊豆大島

2017年度

夏合宿 北岳

春合宿 熊野古道

2016年度
夏合宿 立山
春合宿 湘南アルプス