メニュー


みんなの様子



【全校】3学期 始業式



3学期の始業式が行われました。

校長先生のお話です。
「あけましておめでとうございます。みなさんは、いい年を迎えることができましたか?
先生方に年賀状をたくさんいただきありがとうございました。みなさんの年賀状から

新年にかける気持ちがとてもよく伝わってきました。

さて、今年は、ねずみ年です。ネズミは、一度にたくさんの赤ちゃんを産み、
成長も早く、また次の赤ちゃんが生まれるという生態を持っているので、ねずみ年は子孫繁栄の年と言われています。
つまり、たくさん"増えていく年”ということになります。

みなさんは、どんな経験を増やして活躍していきますか?
昨年、世界では、フィギュアスケートのシェルバコア選手、トルソワ選手(ロシア)、環境活動家のグレタ・トゥーンベリさん(スウェーデン)、日本では”しょうがっこうがだいすき”の著者ういさん、洗濯ばさみ収納ケースを開発した守田さん などみなさんに近い年齢で活躍されている方々がたくさんいらっしゃいました。

この方々は、自分の関心を持ったこと、好きなことに向き合い頑張ってやり続けた(信念徹底・自発創生)結果、周りの方に力を与え役立った(共同奉仕)のだと思います。

みなさんも自分ができること、工夫できることを一生懸命取り組めば、自分だけではなく周りの方々も笑顔にできると思います。

3学期は、1年間の締めくくりの学期です。頑張っていきましょう。」

実施:2020年1月8日(水)



校長先生のお話

校歌隊による演奏