メニュー


みんなの様子



【5年生】菅平スコレー



5年生は5月14日から17日の4日間、長野県にある菅平高原で宿泊行事を行いました。

 

 1日目は宿舎の皆様にご挨拶をした後、菅平小学校の5年生との交流会を行いました。
それぞれの学校の紹介が終わると、今年はどんぐりの腕輪作りをしました。三つ編みや結び目の仕上げを手伝い合いながら、楽しく作ることができ、菅平小学校のお友達とも打ち解けることができました。

 2日目は、根子岳をトレッキングしました。友達と励まし合いながら420段の階段を登り、東屋へ到着。菅平の景色に感動しました。自然教室「やまぼうし」のガイドの方のお話を伺いながら、牧場やスキー場を歩きました。約8kmのコースを歩き終えた子どもたちの顔は喜びと達成感でいっぱいになっていました。

 3日目は、菅平小学校の5年生と一緒に「山菜とり」「ネイチャークラフト」「バードウォッチング」「陶芸」「牧場・農場体験」「工作体験」の5つのグループに分かれて活動を行いました。各グループ共、菅平小学校の子どもたちと交流しながら、充実した活動をすることができました。夜にはキャンプファイヤーを囲み、歌とダンスを楽しみながら友達との絆を深めることができました。

 最終日は、共同生活を振り返りながら部屋の整頓を行いました。そして、グラウンドで思い切り体を動かして、豊かな自然を体全部で感じました。宿舎に帰ると、宿舎の方へ感謝の気持ちを伝え、菅平高原を後にしました。

 この4日間で、子どもたちは友達と助け合う中で、自分や友達の良いところを発見することができました。
そして、さまざまな経験を通して一回り大きくなったように感じました。

実施:2019年5月14日(火)~17日(金)



どんぐり腕輪作り

トレッキング(根子岳の周辺)



根子岳入り口の東屋より

バードウォッチング



山菜採り

スコレータイム