メニュー

書き初め大会を行いました【学校行事】


みんなの様子



書き初め大会を行いました【学校行事】



6年生「希望の朝」

 1月10日(木)、11日(金)に3年生から6年生までの書き初め大会が行われました。3年生が「お正月」、4年生が「平和の光」、5年生が「未来に夢」、そして6年生は「希望の朝」の字を書きました。

(児童の日記から)
「墨を大筆に、たっぷりしみこませると、私は、深呼吸をして、墨がたれない様、半紙にもっていきました。心の中で(エイッ)気合いを入れて、ペシッとほ先から、半紙に大筆を置きました。ススッスススススーと元気よく「お」の曲がる所は筆をなめらかに、一画一画丁ねいに運びました。一枚目を書いただけなのに汗をたらりとかいてしまいました。」(3年生)

「私は、講堂に入ったしゅん間、はりつめた空気に変わったのを感じました。正座をし、深呼吸をしながら心を落ち着かせました。目をゆっくりと閉じ、最後の書き初めをどう書こうか考えました。6年生の課題は、「希望の朝」です。中学校ではどんな希望を持ち、新しい生活に挑もうか考えていくうちに、明るい字が書けるような気がしました。この4文字に、私の思いをすべてこめようと心に決めました。太筆にたっぷりと墨をつけ、自分らしい字を書こうと一画一画ていねいに書きました。ようやく書き上げたとき、私は、やり切ったという達成感と満足感で胸がいっぱいになりました。」(6年生)



3年生「お正月」

4年生「平和の光」

5年生「未来に夢」