日本女子大学通信教育課程日本女子大学通信教育課程

文字の大きさ
通信教育課程 大学・大学院 ニュース・お知らせ2020年度通信教育課程スクーリング科目の遠隔授業実施について
2020/04/10
在学生の方

2020年度通信教育課程スクーリング科目の遠隔授業実施について

学生の皆さまへ

 

新型コロナウイルス感染に関する情報が日々更新されておりますが、教育機関においても影響が出ており、深刻な状況と言わざるを得ません。

本学園においても感染拡大防止のため、教育機関としての社会的責任を考慮し、学園が主催する各種行事等の対応について、政府、文部科学省からの通知に従うことを前提として基本方針を定めております。

通信教育課程では、従前より対面型のスクーリング授業を行っており、2020年度も5月30日より対面式でスクーリング授業を開始する予定でした。しかし、新型コロナウイルス感染が日々急速に拡大し、緊急事態宣言も出された現在、今後一切の登校が不可能となる状況も想定されます。

そこで、前期土曜・集中1期スクーリング授業について対面型授業は行わず、インターネットを通した遠隔授業を行うこととしました。ただし、一部の科目では遠隔授業ができない場合や、期変更、休講等の変更があります。なお、現時点では夏期スクーリング(8月中旬)より対面型授業の実施を考えていますが、新型コロナウイルス感染の状況により、引き続き遠隔授業で行う可能性もあります。

この遠隔授業によるスクーリングは、大学設置基準に定められた「メディア授業」として、通信教育課程の卒業要件ではスクーリング科目の単位として認められます。

学生と教職員の健康を守りつつ、スクーリング科目の授業を実施するため、このような判断に至りました。通信教育課程には、インターネット環境が整っていない学生がいらっしゃるとは存じますが、大学としてできる限りの授業提供をいたしたく、ご理解、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

2020年4月10日  日本女子大学家政学部通信教育課程