通信教育課程 大学・大学院 ニュース・お知らせ平成28年度入学式・オリエンテーション開催
2016/04/12
総合

平成28年度入学式・オリエンテーション開催


 2016年4月9日(土)午前11時より、本学目白キャンパス新泉山館にて、入学式・オリエンテーションを開催しました。通信教育課程は、年齢も職業も入学の目的も異なります。当日は多くの新入生が全国から参加し活気のある入学式になりました。

 

 第Ⅰ部として大場昌子副学長の挨拶後、住澤博紀家政学部長から家政学部について、定行まり子通信教育課程長から通信教育の内容について講話がありました。続いて各学科の紹介を行い、新入生は真剣に耳を傾けていました。その後、今年度より新たに着任した通信教育課程専従の特任教授4名の紹介がありました。
 第Ⅱ部は、事務職員より今後の学習の一助となるよう事務手続きの説明を行いました。午後からは学科別履修ガイダンスを開催しました。これは新入生がスムーズに学習を進められるように行っています。新入生からは活発な質問が出され、教員・職員から丁寧に回答しました。


 履修ガイダンス後は、教職の資格希望者のために教職指導室の小宮山雅子先生より資格ガイダンスを行いました。免許取得について、現場の経験に基づいた教員の心構えなど有意義な話でした。事務からは履修方法・各種手続きの説明があり、午後5時過ぎに閉会となりました。

 

 

 


入学式会場

大場昌子副学長挨拶

大場昌子副学長挨拶

特任教授紹介

特任教授紹介

事務説明

事務からの説明

学科ガイダンスの様子

学科別履修ガイダンスの様子

教職ガイダンスの様子

資格ガイダンスの様子